最新情報

10月21日(土)に1DAYワークショップが開催されました!

Uppdate:

10月21日(土)に秋のかたラボ1DAYワークショップを開催しました!

約40名の方にご参加いただきました。最初は少々緊張感のある雰囲気から始まりましたが、最後は賑やかで和やかな雰囲気の中終了しました。
今回も小松易や他の参加者の話から、ヒントやアイディアを得ながらみなさんそれぞれご自身の片づけに取り組まれていた様子でした。活気溢れる雰囲気の中、小松易もクイズを入れたりエピソードを交えながら、みなさんと対話形式で片づけのワークショップを楽しく進行させていただきました。

いただいた感想の一部をご紹介します。

あっという間に終わってしまい、もっとお話しを聞きたかったです

N.Y様 女性
とってもモチベーションが上がりました。
書類の整理に困っていましたが、具体的に何をどうすればいいのか、自分にはどんなこだわりがあって、そのせいでつまりがあって捨てられなかったのか、いろいろとわかって今すぐに帰ってかたづけたい気持ちになりました。具体的な行動を知ることでこんなにすっきりするとは思いませんでした。何日もかたづけられなかった書類があと2ヶ月~3ヶ月でもしかしたらできるかも?というわくわく感がとまりません。直接小松さんの話を聞けてほんとによかったです。1日の長い時間かと思いましたが、あっという間に終わってしまい、もっとお話しを聞きたかったです。アットホームな感じで緊張がとけました。ありがとうございました。

求めていた考え方の転換、しっかりいただきました

三嶋恒子様
めざすライフスタイルにとって邪魔になるこだわりなのか、それともそれを推し進めるこだわりなのか?という判断基準はかなり衝撃的でした!求めていた考え方の転換、しっかりいただきました。とたんに捨てる、捨てないの線引きが簡単にきめられる気がしました。すぐ帰って片付けたくなったくらいです。ありがとうございました。

目指すべき姿に到達するための具体的な手段としての片づけであることを再認識できました

大浦方明様
自分の中の「こだわり」を見つめ直し、片づけを阻害する要因を把握するという新しい切り口を学べたことが大きな収穫でした。シンプルライフを目指しながら部屋にモノがあふれたり、必要なモノが見つからず、イライラしているようでは、目標の実現からほど遠いと思えました。目指すべき姿に到達するための具体的な手段としての片づけであることを再認識できました。本日はありがとうございました。

毎年リピート参加して、ver.UPをはかっていきたいと思います

円山カヲリ様
かたづけは生き方そのもの!!毎年リピート参加して、ver.UPをはかっていきたいと思います。
素敵なお仲間とお話ができ大変有意義な時間でした。今日はこれからサロンに戻り、アロマの本数を減らすところから着手します。

シェアリングも目からウロコでした

鈴木こなみ様
良いスタートダッシュがきっと切れます!個人的には初めも終わりもアウトプットさせて頂き、本まで!ありがとうございます。下手だ下手だと言われてきたかたづけが楽しくリセットしながら学べた一日でした。シェアリングも目からウロコで異業種の方のお話が参考になりました。

その他のご感想はこちらです。まだ一部ですが、随時アップしていきます。