かたづけ士 小松易ブログ

中谷彰宏さん主宰「中谷塾」で「かたづけ塾」

先月は中谷彰宏さん主宰の「中谷塾」でセミナーをさせていただきました。

タイトルは、

かたづけ塾(1) 「かたづけ士・小松易さんに学ぶ心と人生を『かたづける』7つの方法」。

モノの「片づけ」から、人生の「(生き)方づけ」へ繋がるお話しを中心にさせていただきました。

片づかない原因は、「つまり」にあり。

さらに言うと、あなたの「こだわり」にあり。こだわりは、次の2種類あります。

現在の良いこだわり、それと、過去の良いこだわり。

これらをどう仕分けていくか?それが「かたづけ」の役割。

あっという間の2時間でした。

理由は塾生のみなさんの「聴く力」と「質問力」。もの凄い熱量でした。

終盤は、このように中谷さんも立ちあがってのセッションでした。

含蓄がある中谷さんの言葉は、講師をしながらも「コッソリ」メモ!

後日で中谷さんから、

「僕がコメントをすると、話しながらもすかさずメモをとる小松さんでした。」

とありがたいメッセージをいただきました(笑)

 

とにかく、中谷さん、そして塾生のみなさんとの楽しいひと時でした。

「かたづけ塾」のご感想は中谷塾のホームページにアップされています。

今の自分を大切にすると、未来が見えてくる」など、素晴らしい塾生の感想は、

ぜひこちらからご覧ください。

中谷さん、ステキな機会をありがとうございました。

「かたづけ塾 in 中谷塾」の第2弾、いつの日かご期待ください!