かたづけ士 小松易ブログ

ミタカフェセミナー「小さな仕事場の整理術」

先週金曜日、3月9日は5年前に「クロワッサン」でご一緒させていただいた

エッセイスト たかぎりょうこさんと「5年越し」の講座が実現しました。

ミタカフェセミナー「小さな仕事場の整理術」。

これは当時の記事の様子です。たかぎさんのご自宅で指導させていただきました。

 

さて当日。入口には、たかぎさん直筆のマンガのキャラがお出迎え。さすがです。

タイトル通りこじんまりと(笑)

意識の高い参加者の皆さんとの和気あいあいの雰囲気で、

とても楽しくお話させていただきました。

前半は、たかぎさんからの質問に答える感じの「対談風」で。

中盤は、片づけ「講義風」、最後は会場からの「質問タイム」という構成でした。

会場からのいろいろな質問にも、がんばって答えさせていただきました。

通常のセミナー形式もいいですが、たまには対談形式もいいですね。

たかぎさんから超具体的な「お困りごと」や具体的な質問がとても多くてよかったです。

そのおかげで、参加者のみなさんからの質問もより実用的で役に立つものが多かったです。

写真は、まさにカバンに「無意識に放置された封筒」の“サンプル”を身を持って提供くださった図。

さすが、たかぎさん!(笑)。

たかぎさん、ミタカフェのスタッフのみなさま、そしてご参加のみなさま、

楽しい時間をありがとうございました!

セミナー後の「ひな祭り交流会」で、たかぎりょうこさんと。