かたづけ士 小松易ブログ

盛会にて終了。「みんなで、たのしく、かんたんに!」かたラボ1dayワークショップ

先週土曜日4月28日は春&秋恒例、年に2回開催の

「かたラボ1dayワークショップ」でした。

今回はお申込みされた方が一人も欠席することなく「全員参加」という快挙!

一人ひとりの「やる気」と「本気」をのっけから感じられたワークショップでした。
ほんとうに楽しい一日になりました。心から感謝いたします!

「あれっ?前で話している人、“かたづけの人”じゃない!」

すぐそう思った方は、「気づき力」高いですね(笑)

そうです。今回のワークショップでは、ある方に初めて冒頭で「前説」をお願いしました。

その方とは、「ピーチ三好」こと三好秀典さん。

吉本興業に所属していた元お笑い芸人で、あの「M-1グランプリ」の準決勝まで行ったスゴイ方。

三好さんは、現在私の「お笑い力」&「伝え力」の先生なんです。

三好さんのご指導のお蔭で、今回はこれまで以上に楽しい場になりました。

ありがとうございます。

今回のワークショップのテーマは、「習慣」。

「自分の“つまり”と“こだわり”から、新しいかたづけ習慣を見出して人生を変える!」

朝10時スタートで夕方5時まで、7時間があっという間でした(という感想を多数いただきました)

私も以前は「丸1日だから」と、ついいろいろなネタを詰め込み過ぎた時期もありましたが、

丸6年で随分と潔くなりました(笑)

私自身の究極のこだわりであった「ウエストポーチ」のお話も参加者に告白できて、
本当にスッキリしました(笑)感謝いたします。

17時を迎えたときには、参加者全員が“つまり”と“こだわり”の発見から、

「新しい習慣行動(真逆の行動)」を見つけて良いスタートが切れました。

J.H さん(女性)のご感想がこの「かたラボ1dayワークショップ」の特徴を伝えてくれています。

「人と共有することが、これだけ楽しく学べる環境になるということを実感しました。
 楽しければ、続けられる、進歩を感じられれば、さらにがんばれるということを実践していきたいと思います。

 

さらに、静岡県伊豆下田から参加いただいたヨガインストラクター鈴木こなみさんが、

当日の様子やご感想をブログに書いてくださいました。

片づけとヨガの共通点=小松易さんの人生を変える1DAYかたラボワークショップ

 

これからも「かたラボ」で目指したいのは、

「みんなで、たのしく、カンタンに!」

そして、「人と比べない。比べるのは 昨日の自分」

次回は今年の10月13日(土)開催です。


お会いできることを楽しみにしています。

かたづけ士 小松易