かたづけ士 小松易コラム

「Schoo(スク-)」の生放送出演で感動したこと

12/21(木)19時~オンライン学習サービス「Schoo(スク-)」の生放送で

講義をいたしました。テーマは、

「大掃除シーズンに向けて学ぶオフィスのかたづけ術 -先延ばししないかたづけ法」。

過去、ラジオの生放送は何度か経験ありましたが、

映像系の生放送は初めてでちょっと緊張してしまいました。

今回このschooさんの生放送の最大の特徴は、

受講生のみなさんが放送を見ながら「コメント」「質問」を

してくることです。最初は某動画のように「ヤジ」もありか(笑)と思ったのですが、

さすがはschooの受講生のみなさま、紳士淑女ばかりでした。

熱心な投稿が多数あり、感動しました。もっと時間が許せば、

「イイね」やツッコミたいコメントや質問がたくさんありましたが、

生放送で限られた時間でしたので、そこは涙を飲んで時間内で話し切りました。

それと、私が言うのも何ですが、スタッフの優秀さに驚きました。

ディレクターさんや受講生代表の江川みどりさん、20代前後の若手ですが、

ホントみなさんそつなく落ち着いていて能力髙くて、スゴイ!の一言。

感動しました。

放送はおかげさまで(おそらく)無事終了。

気になる方は動画でご覧いただくことも可能ですが、有料となります。

またお声が掛かれば、ぜひ再登場したいと思います!

大掃除シーズンに向けて学ぶオフィスのかたづけ術 -先延ばししないかたづけ法-